Zepp Nagoya (2日目)
2005年 9月 22日 (木)


 名古屋といえば

名古屋市内のホテルに一泊し、AM10:30に名古屋駅へ。
今日は、織田友さん主催の『ひつまぶしオフ』があるのだ〜♪
10名ちょっとの集団で、前回のライブの時にも行った『蓬莱軒』というお店にて
うまぁ〜いひつまぶしを堪能しました(*^^*)


うなぎの香ばしいこと! (ちょっとピンボケ)


その後、名駅近くのカラオケ屋さんへ移動して、恒例の(?)織田カラオケ
なんかね、織田曲だけ入れといて、誰もマイクをとらずに
画面を見ながら聞いている…なんてのもあったわ(^^;;
織田歌が流れてて、織田友さんとしゃべってるだけでも楽しいのよね♪

ひつまぶし&織田カラオフ、企画してくれたDさんありがとう!
参加された皆様、お疲れ様でした〜。


カラオケ終了後は自由解散となり、少しお茶した後に
開場時間PM6:00頃に会場のZepp Nagoyaへと移動。
今日は900番台なので、ゆっくり(笑)


名鉄セブンのB1Fにある『HARBS』フレッシュフルーツケーキ
かなりのボリューム、めっちゃ美味いです♪



会場に入ると、もうホールの半分以上は埋まっていたので、
昨日の体験で味を占め(笑)、後ろの一段高くなってるところへと迷わず移動。
今日はステージに向かって右側の、バーから2列目
前に男性がいてちょっと見にく〜い(--;; けど隙間からなんとか織田さんは見えそう(笑)

2階席の横の方を見ると、昨日と同じところにまたビデオカメラの準備がされている。
もしかして、昨日はあまりにも…(自粛)…だったから撮り直し?(爆)

ほぼ開演時間通りに場内が暗くなり、いよいよ名古屋ライブ2日目がスタート!


 サイコーにノリノリの織田さん♪

曲目、演出等は今までの公演とほぼ同じでしたので、今回気付いたこと、違ったことを中心に書いてみます。


♪1曲目 『歌えなかったラブソング』
 
 お!? 織田さん、今日は最初から調子良さそう♪
 服装は、白シャツに黒のカーゴパンツ
 横浜1日目はよく見えなかったんだけど、噂によるとこの黒カーゴパンツだったらしい。
 

ここで「こんばんは、織田裕二です。」とご挨拶。
これまでの3公演の中で、一番シンプルでスッキリとしたMCだわ。
やっぱこれはDVD収録用?(笑)


♪2曲目 『逆風』


♪3曲目 『KODO〜鼓動〜』


♪4曲目 『WASH』


♪5曲目 『決心』


 今日は声の伸びもすごくいいし、
 歌詞間違いはともかく(笑)、歌詞が出てこないということもほとんどない。
 昨日とは全然違う〜(爆)


今聴いてもらった初期のアルバム三部作『逆風』『KODO〜鼓動〜』『決心』は、
自分の一番中核を成しているようなアルバムです、と。
そのトリを務めた『決心』の中のメッセージを朗読。

「非常にハッキリしてました。 でもこれが僕の原点だった気がします。
逆風で始まり、鼓動で生まれ、決心で決めた。 じゃあ次は何?って時に、
僕は次の音楽性をこんな一言で表現してたんですね。」


 『追伸。 今、色えんぴつを買おうと思ってます。』


♪6曲目 『OVER THE TROUBLE』

 間奏で肩にタオルをかけ、ノリノリで会場へ投げる!
 ステージ左前方に落ちた模様。 いいにゃあ♪


♪7曲目 『日本の心』


♪8曲目 『Shake it UP』

 「♪大き〜らいです〜」とお客さんに言わせた後のリアクションは、
 「ちょっとショック…」 <か、かわいい(爆)

 間奏のところで、「そのまましゃがんでくれ!」「上がれー!」のお遊びを3回。

 会場から(しゃがむと)見えなーい!という声が上がると、
 「見えなくてもいいからしゃがんで!」と(^^;;

 「このへんキツイわぁ〜。あぁ〜〜〜…」って、ちょっと色っぽいんですけど(笑)


♪9曲目 『イトシイベイベー』

 もう、テンション最高潮! メンバー紹介の合間、
 飲み干した水のペットボトルをくるくるっと真上3mぐらいに放り投げ、
 ギターの広保さんの足元あたりへ落ちる。

 「あ、ごめんね。 ジャマだったね(^^;;」 <ジャマならちょうだーい!
 

♪10曲目 『Lie Lie Lie』

 間奏のところで、倒れうずくまる織田さん
 曲の盛り上がりに合わせてグン!グン!グン!と立ち上がってゆく
 おもしろすぎる〜ノリノリすぎる〜〜(笑)


♪11曲目 『Grasshopper's Life』

 黄色いマラカスには今日もサイン済みかな?
 右前方と、左中ほどへポーンと。


「今、HPをリニューアルするにあたってメッセージを書いといたんですけど、
見てくれたかな? …82人。 残りの2万5千人のために言いますと…」


と、ユースケのようなホラを吹く織田さん(笑) (注:数字は合ってないかも。 雰囲気です(^^;;)


未発表曲のサビの部分だけ聴けるようにしたので、
できれば一緒に歌って欲しい、というお願い。

「わからないという3万7千800人の方のために、歌詞出します! (<増えてる増えてる/笑)
よかったら一緒に歌ってください。」


♪12曲目 『Days』(未発表曲)

 最初少なかった左右手振りも、後半は会場一体で。
 定番振り付けになりそうですね。 やっぱり一体感が楽しいもの(*^^*)


「いぇ〜〜〜〜〜い♪ こんなにキレイに歌ってくれると思わなかったんで、
すっごく嬉しいです。 どうもありがとう!」



音楽を始めてからこれまでの20年を振り返ってきたけど、
今、一番言いたいことはこの曲に込められてます、とラストの曲へ。


♪13曲目 『All my treasures』

 昨日のMCを思い出し、また感動(T_T)


最後に、メンバーとこぶしをつき合わせ、前に並んで笑顔で一礼
4日目にして初めてだよ。 今回はこの”最後のご挨拶”、やらないのかと思ってた。
やっぱ、これもDVD収録用?(笑)


 アンコール

ここまでで1時間25分。 いつもに増して早いなぁ(^^;;
今日はMCもかなりスッキリめでテキパキしてるからかな。


「お〜だ」「ゆ〜じ」コールの中、前にいらっしゃった親子連れの方とお話しました。

お母さんが織田さんのファンで、いつも1人でライブに行くと娘さんに
「お母さん、どこ行くの?」と言われていたそうで(笑)
今回は、初めて娘さん(小1)を連れてきたという。
スタンディングなので、背の小さい娘さん用に踏み台を持参してました。
いろんな参加の仕方があるのねぇ(^^)


さて、5分弱でメンバー&織田さんが再登場。


♪アンコール1曲目 『ありがとう』

 とっても優しい顔で、会場全体を見渡しながら歌ってくれる。
 

♪アンコール2曲目 『Love Somebody』


「20年前、初めて人前に立ってライブした時とは全く違いますね。
ちょっとは成長したのかな?(笑)
ホントに今日は、
こんなに素敵な人たちの前で歌えてハッピーでした
どうもありがとう!」



♪アンコール3曲目 『Last Christmas』

 歌い終わって後奏の中、

 「今日は本当にありがとう。 また逢いたいね。 近いうちに…。
 
また来年あたりに逢いましょう!

 と名残惜しそうに言ってくれる織田さん。 来年…また逢えるんだね?


ステージ袖に引っ込む間際、生声で何か叫んだけどよく聞こえない。
口の動きからして、たぶん「ありがとう! また!」かな?

今日は、最後にスクリーンに出るはずの織田字メッセージが出ませんでした。
忘れてたのかしら?(笑)




その後、地元の織田友さんちにお泊りさせて頂き、
翌日は、古本屋@隠れた名店に連れてってもらって

過去の織田さんが載ってる古本
(『明星』とか『POTATO』とか)を買い漁りました(爆)

ライブがこれまでの20年を振り返るものだからね、
雑誌でも振り返らせて頂きました〜(^◇^;)